日本人なら知っておきたい、聖徳太子「十七条憲法」のすごさとは【松本道弘×小名木善行】

「和をもって尊しとなす」の本当の意味とは?原文と英語も解説

【TRANS.biz】「和をもって尊しとなす」は現代のビジネスの場でも格言や座右の銘、あるいは戒めとして紹介されることが多い言葉です。「仲良くするのは尊いことだ」という意味だとされますが、それは間違いで本当の意味は別にあるという意見も耳にします。

「和をもって尊しとなす」の言葉について、原文に戻ってその意味を解説します。

「和をもって尊しとなす」とは?

「和をもって尊しとなす」は「わをもってとうとしとなす」または「わをもってたっとしとなす」と読みます。「和を以て貴しと為す」と書くこともあります。

「和をもって尊しとなす」は聖徳太子の十七条憲法の言葉

この言葉は聖徳太子が8世紀に制定したとされる「十七条憲法」の第一条の冒頭にある言葉です。

原文は「日本書紀」にある

原文は「日本書紀」の「十七条憲法」の記述にあります。日本書紀は漢文で書かれているため、十七条憲法も漢文で書かれています。

十七条憲法の第一条の原文は次の通りです。

一曰。以和爲貴、無忤爲宗。人皆有黨亦少達者、是以、或不順君父乍違于隣里。然、上和下睦諧於論事則事理自通、何事不成。

『日本書紀』第二十二巻 推古天皇十二年より抜粋

「ことわざ」として現代まで伝わったのは、この第一条冒頭の「以和爲貴」の部分となるのです。しかし実際は「以和爲貴、無忤爲宗。」までが対句として一文となり、現代語訳は次の通りです。

第一条 おたがいの心が和らいで協力することが貴いのであって、むやみに反抗することのないようにせよ。それが根本的態度でなければならぬ。

出典:『日本の名著 聖徳太子』中央公論社

四字熟語では「以和為貴」だが続きがある

本来は「以和為貴、無忤為宗」が対句となって一文とすべきですが、ことわざとして伝わった部分は四字熟語として収まりのよい「以和為貴」となっています。

「和をもって尊しとなす」の意味は?

「和をなによりも大切なものとしなさい」という意味

「和をもって尊しとなす」のことわざの意味として一般的に用いられるのは「和をなによりも大切なものとしなさい」という意味です。

この部分は「以和為貴」の部分の意味ですが、「無忤為宗」の部分も含めて「和をなによりも大切なものとして、争わないようにしなさい」という意味として表現されることが一般的です。

「和を以て貴しとなし、さからうことなきを宗となす」が一文

以上のことから、「和をもって尊しとなす」は「和を以て貴しとなし、さからうことなきを宗となす」の意味であると考えおくとよいでしょう。

「話し合いをすることが大切」という意味は一条全体の意味

また、「和をもって尊しとなす」は和を大切にしなさいというだけの意味ではなく、わだかまりなく話し合うことことが尊いことだ、という意味であるとする意見があります。実はこの意見も間違いではないといえます。

とういうのは、先に挙げた一条の全文で述べられていることが、その意味なのです。第一条は「上も下も和らいで話し合いができれば、何事も成し遂げられないことはない」という言葉で終わっています。

「議論することが大切」という意味は十七条全体の意味

さらに、「和をもって尊しとなす」は「和の心で議論することが大切」という意味だという意見もあります。この意見も間違いではないのです。

なぜなら、十七条憲法の十七条目の冒頭に書かれている「夫事不可獨斷、必與衆宜論」の意味が「大事なことは一人で決めず、みんなで議論して決めなさい」という意味であるからです。一条と十七条は対になっています。

「和をもって尊しとなす」は和を尊重する国のありかたを示す言葉

このような内容の十七条憲法とは、官僚や貴族に対しての規範を示し、和と仏教を尊ぶ思想で政治を行うことを宣言したものです。背景に神道・儒教・仏教・道教などさまざまな思想や宗教が習合されています。さらに、「以和為貴」は孔子の『論語』にある「和を貴しと為す」という言葉からの引用であるという説もあります。

そのことから「和をもって尊しとなす」にはさまざまな解釈があり、「和」が示す思想的な意味についても議論されることがあります。

そういった背景をふまえながらも、「和をもって尊しとなす」が現代まで語り継がれてきた言葉であることに、大きな意味があるといえるでしょう。

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